Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

もうじき梅雨明け?

みなさん、こんにちは。
今日は梅雨の中休みでとってもいいお天気でしたね。

梅雨明けが待ち遠しいですが
今年は猛暑とか。。。

しっかり紫外線対策をしなくては!

来月発売のRicherの「髪や頭皮の紫外線対策」という
ページで、ラ・ティエラからもいろいろご提案を
させていただきました。

黒髪はメラニン色素が多く
もともとは紫外線に強いのですが
最近はカラーをされている方が多く
紫外線によってたんぱく変性を起こしやすくなっています。

たんぱく変性をおこすとぱさぱさになって
枝毛や切れ毛の原因になります。

頭皮も紫外線の影響を受けやすい場所です。

日焼けすると頭皮が硬くなって
血行が悪くなるので、シャンプー前に
オイルでマッサージしてあげると良いですね。

頭皮は縦や横のひっかくような刺激には
とても弱く、垂直の刺激(ツボ押し)には
とても強いので、指の腹で優しくマッサージして
あげてくださいね。

一番良いのはやはり紫外線に
あたらない事ですが、できれば
毎日のケアで紫外線に負けない
状態を作り、夏を思い切り楽しみたいですね!

我が家の紫陽花は
昨年お客様から株分けしていただいた
「うず紫陽花」といって
花びらがくるっと巻いたちょっと変わった
紫陽花です。

雨が多くてとても嬉しそう。。。

紫陽花.jpg
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

新緑の季節ですね。

みなさん、ご無沙汰しております。
4月中は寒暖の差が激しい毎日でしたが
ゴールデンウィーク中は汗ばむくらいの陽気でしたね。

お元気でお過ごしでしょうか?

アーユルヴェーダでは
春はデトックスに最適な時期です。

冬の間にたまったからだの疲れ
心のもやもや。。。

そんなものが一気に噴出してきます。

でも、それは自然の流れなので
無理に押しとどめず、しっかり排出してあげてくださいね。

吹き出物やアレルギーなど
さまざまな形で出て来るかと思いますが
春の苦味のあるお野菜は
それらの排出を助けます。

土の要素のカパが増えると
体がだる~くなりますので
朝の早起きもおすすめです!
(お昼寝は厳禁ですっ!余計にカパが
増えてだるさが倍増してしまいます。。。)

一気に無理な運動をせず
朝におうちの周りをゆったりお散歩などから
始めてみてはいかがでしょうか?

我が家のお庭のさるすべりも
ようやく新芽を出しました。

小さな発見が小さな幸せを
運んでくれますね♪

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59

このページの先頭へ